よもやまごと

一日いちにち生きてりゃいろいろあるわね。

ふつうのパウンドケーキ

小麦粉的な甘いお菓子が食べたくなって、突発的に。

ベーキングパウダーを使わないで作ったのは初めてだったけど、ちゃんと膨らむし密度がかなりぎゅっとしていて、こちらの方が好みかもしれない。

ブランデー漬けのレーズンいろいろと胡桃を入れてみた。たまに胡桃に当たるとかりっとして幸福度が増す。

卵を割ったときに殻がかなり厚く固くて「これはいい卵だな…」と、瞬間にやけた。

茶色の殻の、そんなに安いわけじゃないのを買ったのは覚えているんだけど、「いい卵だ」と判断するために、値段や文言だけではなく、体感をまず第一に使うようになってきている自分を喜ばしく思った。

今考えると、もしかしたら殻が厚くなる・卵黄がオレンジ色っぽくなるエサを食べている鶏さんからうまれた卵なのかもしれないって気がしてきたけど!汗

お夕飯のあと、夫にフレイバード烏龍茶と一緒に出してみたら、あ美味しいって。ふふーん。

これでもうすぐやってくる夫の誕生日にケーキを作る勇気が少しわいたぞ。

ゴムベラ(至急)とハンドミキサーが、ほしい、です…!!