よもやまごと

一日いちにち生きてりゃいろいろあるわね。

塩ラーメン

昨日のうちに仕込んだ

●スープ

鶏モモ肉300gと野菜けっこう多め(白菜・青梗菜の芯、ネギの青いところ、玉ねぎ)を2lの水からひたすら煮込んだ。

●鶏チャーシュー

出汁とった後の鶏モモ肉を醤油と砂糖みりんに漬け込んだだけ

鶏モモ300g(元は)に対して醤油砂糖みりん各大さじ2と胡椒少々

かなり甘くなったから砂糖は大さじ1くらいでいいのかな。みりんはいらないかも。あ、にんにくとかも漬け込んだらさらにおいしくなりそう。

そしてお昼どき。いよいよ出番がやってきた!

スープを塩で調えて、ゆで卵を用意して、もやしをさっと炒めて、チャーシューをレンジで温めて、麺を茹でて、それぞれ盛り付け、スープをじわわ〜っとかける。半摺の白ごまを大量にかけて、完成☆

反省どころ(夫の感想を参考に)

スープの塩が足りない 味薄い

チャーシューのタレもスープに合わせた方がよかった

チャーシュー甘すぎ 味に面白みがない

ゆで卵が半熟にならなかった

鶏野菜だけじゃちょっとやわやわ甘っぽくてものたりないかんじがした もっとキレがほしい

わたしの感想

お店の味には遠く及ばずかなり家庭感満点だけど、なかなかおいしくできた〜〜!!!

鶏チャーシューもかなり魅力的な出来。

塩ラーメンにはゴマだよね〜

茹で加減もよいではないか〜

もやしも最高〜

今回をベースに毎回改良していく!

自分が作ったものに対して夫氏の感想を聞くのは、半分むかつきながら半分とても面白い。

また挑戦しよ!

楽しいことが何よりも大切!!