よもやまごと

一日いちにち生きてりゃいろいろあるわね。

着付け教室1 2/4

初めての着付け教室!

みなさんリピーターさんのようで、新しく始める人はわたしともう二人、総勢12名ほどの教室。先生は二人。

着物や小物は一切持ってないので、しばらくは借りて教室に参加することに。もしかしたら祖母のものを貸してもらえるかもしれないけどそれは後々。

今回は着付けダイジェストとのことで、2時間走り走り、着物を着た。

ええー、全然わかんない!こんなとこ、、手届かない!とか思いながらやっとこ着れた。

姿見を見てみると、まぁ、、それなり!

使う小物がいっぱいあるのね。見えないところに使うのと、見えるように使うのも。さっそく帯締めとか帯留めとか、燃えるよね〜

コレ着れるようになったら嬉しいだろうなぁ。今は安い着物もいっぱいあるしね。小物はもしかしたらおばあちゃん持ってるかもしらんし。

次回からはマンツーマンでみっちり教えてもらえるそうなので、がんばろう。